News イタリアンレストラン T-parh(ティーパス)

4.ディナー

ウナギと揚げ物と

2017年6月23日 11:05 PM


今夜のコースの1皿です。
宮崎産のウナギの白焼き。

土台にはイカスミのリゾットを
敷いています。

生トマトと赤ワインソースの酸味も
添えて。

_DSC2792 (2)

次はフリット。
イースト菌を入れ発酵させた衣を使って
います。こちらはアラカルト・メニュー
より。

今夜も楽しい夜でした。

_DSC2797 (2)

貸し切りパーティーより

2017年6月14日 10:22 PM


先週の土曜の夜は貸し切りでした。
そんな夜の2コマ。

奥のウッドプレートはアンティパスト・
ミスト。いろんなハムなり、いろんな
チーズなり、いろんなマリネ物だったり。

手前はタコのカルパッチョに白ワイン
のジュレを添えたもの。

_DSC2777

それとオマールも豪快に。
爪はバターソテーで身はパン粉焼き
風に。これも3皿。

_DSC2782

全体的にはこれにパスタ、ピザ、黒毛和牛
などもテンコ盛りに。

貸し切りと言う事もありバタバタして
あまり写真も撮れませんでしたが、
そもそも愛用の一眼レフが、そろそろ
寿命を迎えるのか、最近ど~も調子が
悪いです。

なので最近、ブログもアップしていま
せんでした・・・。

自家製のニョッキ

2017年6月13日 11:48 PM


夜のアラカルト・メニューです。
サルスィッチャもブツ切りにして
混ぜ込んでいます。

梅雨の時季ですが少し濃厚で、でも
ジャガ芋が少し優しい感じのニョッキ。

_DSC2783

少し凝ったお通し

2017年6月1日 11:48 PM


GW明けぐらいだったか?の夜のお
通しです。

いつも爽やかでありながら、落とし所
のあるワインを好まれる方だったので、
そんな感じに合わせて作りました。

_DSC2772 (2)

宮崎牛のパテとチーズを色々。
添えた薄切りのバゲットには薄くガーリック
を擦り込んでいます。トマトの酸味とチコリ
の苦みもい意識して。

_DSC2772

シチリアのオキピンティと、プーリアの
パパーレで楽しく過ごして頂けたでしょうか?。

カツオの温かいマリネ

2017年5月10日 11:27 PM


炙って氷水で締めたカツオを温かい粒マ
スタードソースでペタペタと。
粗みじんのオリーブと目ネギを添えて。

_DSC2774

昼は昼で夜は夜で

2017年5月8日 11:35 PM


ランチも終わりの時間が近づいた頃、初
の獺祭のテイスティング。
磨きは二割三分。

_DSC2783

ちょっと無理やり?によく知るお客様も
一緒に巻き込みました(汗)。

昼の日本酒は効くわぁ~。

_DSC2781 (2)

夜は夜で肉の盛り合わせ。
今度は濃厚なフルボディの赤ワインと
共に。

_DSC2780

ソアーヴェにはソアーヴェを

2017年5月7日 11:13 PM


最初の1杯はソアーヴェでした。
そんな方のお口取りにソアーヴェの
ジュレを。

GW中のとあるテーブルの1品。

_DSC2772

豪華な肴と定番の肴

2017年5月4日 11:59 PM


今夜の同窓会のお客様のテーブルより。

豪華な肴はカナダ産のロブスター。

_DSC2770

ずっしりと身が詰まっています。

_DSC2771

少しハーブを効かせたケッカソースで。

_DSC2777

定番の肴はもちろん生ハム&チーズの
盛り合わせ。

ウッドプレートが大きくて写真に入りき
れないです。
こっち側は生ハムを色々。_DSC2775

あっち側はチーズを色々。
食後酒はアマレットのロックで、
甘く終わった愉しい夜でした。

_DSC2776

おつまみ

2017年4月30日 11:59 PM


夜のおつまみです。
内モモ肉のプロシュート、ミラノサラミ、
パンチェッタ、グアンチャーレ、コッパ
も少々。

チーズもちょこまか乗せています。
頂きものですが(汗)、この夜は吉田牧
場のカッチョカヴァッロも。
コレは恐ろしく旨いですネ。

このチーズは、生でももちろん美味しいで
すが、1㎝弱の厚切りにしてフライパンで
焼いて黒胡椒と上質のオリーブオイルをか
けて食べると、目玉が飛び出す程の絶品!

問題は“宮崎牛”より価格が高いしぃ~な夜
でした。

_DSC2771

ペアリングコースより

2017年4月22日 10:43 PM


今日は昼、夜共に特別なコースを作らせて
頂く機会がありました。
写真はそんなコースのほんの一部、

自家製生パスタをイカスミで。
炙って香りを出したレモンを添えて。

_DSC2762 (2)

もう1品は宮崎産のウナギを白焼きにして、
バルサミコと赤ワインのソースに漬けては
炙り漬けては炙りでゆっくり火入れした、
蒲焼き。

サフランリゾットを添えました。

_DSC2765

早飲みタイプのサッシカイア“グイダルベルト”
2013年も一緒に。
このワインとは相性がばっちりだと思ったんで
すが、如何だったかなぁ~。

フランチャコルタも入荷したので、そんな色々
を合わせたペアリングコースでした。

_DSC2766 (2)

ステーキとかアイラとか

2017年4月21日 10:56 PM


しばらくサーロインを使ってましたが、今
回は久々のリブ。噛みごたえがあってやっぱ
り美味しい。

ちょっとサシが多くて脂っぽかったんで、
少し炙ってます。香ばしく仕上がってやっ
ぱり美味しい。

_DSC2747

いろんなワインを飲んで、いろんな会
話をして最後の締めはアイラのラフロ
イグ。ロックが多いですが、この日はハ
イボール。
これもなかなかgood。

カウンターでゆっくり過ごして頂いて、
気が付いたら夜中の12時半。
実に楽しい昨日の夜でした。

IMG_0767

明日木曜の夜は

2017年3月29日 11:06 PM


明日30日(木)の夜は、満席
となっております。

なお、夜の営業は食材の仕入れと
下処理の関係から前日もしくは当
日まで15時迄のご予約制となっ
ております。(コースは前日迄)

重ねて宜しくお願い致します。

_DSC2743

タコの温カルパッチョとか

2017年3月26日 11:45 PM


昨日夜は雨が降って、これまた非常
に寒かったですね。

当初コースのアンティパストで所謂、
普通のタコのカルパッチョを用意し
ていたのですが、寒いんでタコを炙
り、温かいケッカソースを回しかけ
ました。
金粉も添えて。
なかなか贅沢な夜でした。

_DSC2733

_DSC2736

ちなみに下の写真の豪快な盛り付け料理は、
別のテーブルのお客様の1品。
アンティパスト・ミスト3~4名盛り。
要ご予約の大皿(板?)です。

_DSC2734

雨の夜

2017年3月21日 12:15 AM


連休最後の夜は雨。

しっとりした大人の雰囲気のティーパス
でした。

_DSC2740

_DSC2744

カツオのカルパッチョ

2017年3月21日 12:11 AM


炙って軽くハーブと共にマリネした
カツオ。パウダー状にした黒オリーブ
がアクセント。

_DSC2730

今夜のお通し

2017年3月20日 1:10 AM


フランチャコルタのジュレとプロ
シュートにグラーナ・チーズを。
少し日向夏も入っています。

十分にアルコールを残したお通し。

_DSC2727

リガトーニは濃厚に

2017年3月17日 11:23 PM


筒状のショートパスタ。
溝が入ってて濃厚なソースがよく絡みます。

_DSC2735

今夜は香ばしくソテーして旨味を凝縮
したポルチーニとクルミのクリームソースで。

今夜のニョッキと牡蠣

2017年3月2日 10:57 PM


今夜のコースの1皿はカルボナーラ・
ソースの自家製ニョッキをほんの1口。

_DSC2729

ちなみに温前菜は牡蠣のグラティナーレ~
エストラゴン風味。

_DSC2727

シャンパーニュの乾杯でスタートし、ワ
インはシャルドネとグリッロと&赤はビ
ステッカに合わせ濃いめのピノ・ノワー
ルをそれぞれグラスで。

今夜も楽しい夜でした。

じっくり楽しませてもらった夜

2017年3月1日 11:45 PM


写真写りがシチューみたいになって
ますが、一応、アクアパッツアです。

_DSC2711

ちょっと前の夜コース料理の1品。

前菜、パスタとかとか作って、この魚の
後に肉料理も。

新メニューってのもありましたが、はじめ
にお断りを入れ、ちゃんとじっくり作らせ
てもらいました。

と言いつつ、お客様と楽しく話しながら、
飲みながら?料理してたら最後のドルチェ
を出したのは夜中の11時半過ぎ(汗)・
・な夜。

代行が店に着いたのが12時過ぎ
やった・・・。

ニョッキ

2017年2月25日 11:38 PM


久々のニョッキ作り。

_DSC2706

 

_DSC2707

野菜はプチヴェール早生キャベツ。
トッピングは低温で低温で乾燥さ
せた生ハム。

意外とこの生ハムがメチャメチャ
旨かった。

_DSC2709


  • カレンダー

    2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
  • 月間アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最近の記事

  • 最近のコメント

  • * RSS FEED