News イタリアンレストラン T-parh(ティーパス)

この間の夜のお通し

2017年7月23日 11:53 PM


夜のお通し、お口取りです。
白ワインのジュレに小さめに角切りし
たウォッシュチーズを和えて宮崎産の
ライチをのせました。

最後に上から少し微発泡したアルルネ
イスを振りかけた酔い始めの1杯はテ
イスティンググラスでご提供。

_DSC2803

ちゃんとしたマリアージュ

2017年7月23日 12:14 AM


だいぶ前ですが家飲みした時のワイン
はロワール地方ペイナンテ地区のミュ
スカデ。

ちなみにシュールリーです。

今回初めて飲みました。このワインの
特徴である酸味が効いてまして心地よ
い・・・。って言うか想像以上に酸が
強烈でびっくりしました。自分の舌が
おかしいんじゃないかと思いました。

晩御飯の後に飲んだんで、寝る前に歯
磨きしたらもう1杯飲みたくなりまし
た。

口の中に歯磨き粉の残り香を感じつつ
飲んだら酸味倍増!

はやりちゃんとしたマリアージュは
大事です。

IMG_1318

ピエモンテのドルチェット

2017年7月22日 11:54 PM


ドルチェって言うぐらいだから甘いイメ
ージがあるかもしれませんが、軽めのフ
ルボディのピエモンテ州の赤ワインです。

早熟ブドウで、早飲みタイプ。
酸味が少ないながらもしっかりとしたタ
ンニンがあり、且つフルーティー。

_DSC2806

宮崎牛の濃厚な脂をすっきりと流してく
れます。

_DSC2802

紐ナス

2017年7月22日 11:37 PM


清山さんの紐ナス。
熱を入れるととろけるような甘さになります。
炒め物にもいいですね。

_DSC2799

清山さんは、豚三枚肉を巻いてソテーした
そうです。

お店ではフリットにしました。
揚げ物はやっぱビールですね!

_DSC2805

カテゴリー:2.食材

コメント(0)

今夜の1発目と2発目

2017年7月20日 11:24 PM


今夜の1発目は、ちょっと僕らしくない
可愛らしい感じの1皿。
プロシュートと仏チーズと熊本のイチジ
クに宮崎産のライチ。

_DSC2789

軽くレモンを混ぜたEVオイルを
回しかけて。

仏産チーズとフルーツなんで最初の1杯目
はロワールのソーヴィニヨンブランで始ま
ったイタリア料理店です・・・。

_DSC2793

2発目はイタリアンソーセージの
サルスィッチャ。レンズ豆、大麦や小
麦を使ったソースです。

この当たりからワインに合わせ、しっとりと
且つ、どっかりとしたイタリアンな料理が始
まっていきます。

今夜のワイン

2017年7月18日 12:00 AM


キャンティは久々、クラシコも久々で、
リゼルヴァも久々。

2010年のカパルズィーノ。
まず香りが凄い!1時間もしたら、複雑で
繊細でタンニンも程よく感じられます。

これがあったら料理はいらないよなぁ~。
ハムとチーズで十分。

_DSC2786

明日は定休日です。
運転免許の更新に行ってきます。

電話に出れなくて

2017年7月16日 11:18 PM


ご多分に漏れずとは言いますが、人手不
足です。
特に夜は・・・。

なので夜はオーダーから、調理、ワインサ
ービスまで一人でやっております。

となるとご来店時間にもよりますが、3~
4組が限界です。

なので夜の営業時間中はお客様がいたら、
ほとんど電話に出られません。
お客様が0名(汗)の時は100%出れま
す・・・。
走って電話を取りに行きます。

ランチ中、特に午前中であればスタッフも
いますので、お電話はその時間帯ですと、ご
迷惑をお掛けしないと思います。

長くなりますが、ランチ終了後から夜の営業
時間の間は仕入に出ていますので、これまた
電話に出れない・・・。数回のコールで電話
から僕の携帯に着歴が転送される様になって
いますが、電話の調子の悪い時がある様です。

着歴があれば出先から携帯で折り返しの電話
をする場合もありますが、登録していない電
話番号から電話がかかってくると、なんか怪
しくおもったりしますよね。
誰?って感じですよね。

なので僕の携帯番号は、
090-1346-3625です。

とりあえずは、上記の電話から着歴があった
ら、僕でして、怪しい者ではありません。
怪しいってのは、少し当たってますが(笑)。

でも最後の問題は携帯を家や車の中に忘れる
事もあったりしまして・・・。

ホント言うと一人でやってる方が気が楽な
んで、一人でやってるってのもあります。

ただ、調理中やホールに出ている時に、店
の奥から電話が鳴り響いているのを聞いてい
るのが、申し訳なくてって思った今日の夜で
した。

_DSC2739

HP復活

2017年7月15日 10:17 PM


先週の体調不良で2~3日お店をお休み
頂きましたが、今回はHPが体調不良で
2~3日見れませんでした。

ようやく今日の夜に回復。
色々ご不便をお掛け致しました。

この連休中の夜の営業はご予約ベースと
なっていますので、ご来店の前に1本
お電話を頂けましたら幸いです。

宜しくお願い致します。

_DSC2786 (2)

黒皿より2品

2017年7月9日 11:33 PM


黒色の皿は締まりがあって料理の見た目
も引き締まりますネ。

1つ目はコース料理のアンティパスト・
ミストです。

ちょこまかですが、たくさんの種類の
チーズや生ハム、それにワインのジュレ
も添えています。宮崎産のライチも1粒。

_DSC2800

メイン料理は宮崎産の黒毛和牛のリブロース。
チーズのクラッカーを割ってまぶしています。

今週もたくさんのお客様のご来店ありがとう
ございました。

_DSC2798

ワインとチーズで

2017年7月6日 11:54 PM


日頃よりワインを扱っていれば、生ハム
も絡んできますが、やっぱりチーズ。

ノルマンディのサンタンドレ。
生クリームを添付して乳脂肪分を高めた
ダブルクリームで、産毛の様なフワフワ
とした純白のカビを生やしています。

_DSC2787 (2)

バターの代わりにもなるチーズ。
塩気も効いてていいし、ちょっと
前に食べたカッチョカヴァッロを食べた
時以来の衝撃的な美味しさでした。

安く手に入ればお店にも置きたいのです
が、なかなかのお値段のチーズでした。

_DSC2788 (2)

ブドウとブルーベリーと

2017年7月5日 11:36 PM


それぞれが実ってきました。
ブドウはそれ程でもないですが、完熟
しつつあるブルーベリーは既に何個か
は、鳥が啄んでいます。

_DSC2804

共にお店の玄関先に実ってます。

_DSC2805

臨時休業でした・・・

2017年7月4日 1:31 PM


いつもご利用ありがとうございます。

通常の定休日を含めてでしたが、こ
の2~3日は臨時のお休みを頂いて
おりました。

事後のご連絡になってしまい申し訳
ございませんでした。

あと事前にご予約を頂いてたお客様
に関しては本当に申し訳なく思って
います・・・(何かしらのお返しも
考えておりますデス)。

喉もと過ぎればなんとやら・・・で
は、いけないのですが、やはり健康
が一番でして。
怪我とかカゼではなく強烈な扁桃炎
でして呼吸もままならない状態でし
た。お医者にも「息できんでしょう
?。よく運転出来ましたね?」と言
われる始末・・・。

明日水曜からは通常営業に戻ります。
これからもどうぞ宜しくお願い致し
ます。
重ねて、臨時のお休みの件、本当に
色々ご迷惑をお掛けいたしました。

アクアパッツア

2017年6月26日 11:42 PM


夜のご予約コースの魚料理。
3~4名様時にリクエストがあれば
作っています。

この夜はチダイ。
沸騰させる事で魚の出汁とオリーブオ
イルが乳化してトロンとした美味しい
味に仕上がります。

_DSC2795 (2)

ウナギと揚げ物と

2017年6月23日 11:05 PM


今夜のコースの1皿です。
宮崎産のウナギの白焼き。

土台にはイカスミのリゾットを
敷いています。

生トマトと赤ワインソースの酸味も
添えて。

_DSC2792 (2)

次はフリット。
イースト菌を入れ発酵させた衣を使って
います。こちらはアラカルト・メニュー
より。

今夜も楽しい夜でした。

_DSC2797 (2)

定休日です

2017年6月18日 10:45 PM


明日、明後日の19日(月)、20日(火)
は定休日となっております。

19日はガッツリ遊んで、20日はガッツリ
仕入&仕込みをします!

美味しいワインも探しに行く予定です!

_DSC2776

貸し切りパーティーより

2017年6月14日 10:22 PM


先週の土曜の夜は貸し切りでした。
そんな夜の2コマ。

奥のウッドプレートはアンティパスト・
ミスト。いろんなハムなり、いろんな
チーズなり、いろんなマリネ物だったり。

手前はタコのカルパッチョに白ワイン
のジュレを添えたもの。

_DSC2777

それとオマールも豪快に。
爪はバターソテーで身はパン粉焼き
風に。これも3皿。

_DSC2782

全体的にはこれにパスタ、ピザ、黒毛和牛
などもテンコ盛りに。

貸し切りと言う事もありバタバタして
あまり写真も撮れませんでしたが、
そもそも愛用の一眼レフが、そろそろ
寿命を迎えるのか、最近ど~も調子が
悪いです。

なので最近、ブログもアップしていま
せんでした・・・。

自家製のニョッキ

2017年6月13日 11:48 PM


夜のアラカルト・メニューです。
サルスィッチャもブツ切りにして
混ぜ込んでいます。

梅雨の時季ですが少し濃厚で、でも
ジャガ芋が少し優しい感じのニョッキ。

_DSC2783

少し凝ったお通し

2017年6月1日 11:48 PM


GW明けぐらいだったか?の夜のお
通しです。

いつも爽やかでありながら、落とし所
のあるワインを好まれる方だったので、
そんな感じに合わせて作りました。

_DSC2772 (2)

宮崎牛のパテとチーズを色々。
添えた薄切りのバゲットには薄くガーリック
を擦り込んでいます。トマトの酸味とチコリ
の苦みもい意識して。

_DSC2772

シチリアのオキピンティと、プーリアの
パパーレで楽しく過ごして頂けたでしょうか?。

カツオの温かいマリネ

2017年5月10日 11:27 PM


炙って氷水で締めたカツオを温かい粒マ
スタードソースでペタペタと。
粗みじんのオリーブと目ネギを添えて。

_DSC2774

昼は昼で夜は夜で

2017年5月8日 11:35 PM


ランチも終わりの時間が近づいた頃、初
の獺祭のテイスティング。
磨きは二割三分。

_DSC2783

ちょっと無理やり?によく知るお客様も
一緒に巻き込みました(汗)。

昼の日本酒は効くわぁ~。

_DSC2781 (2)

夜は夜で肉の盛り合わせ。
今度は濃厚なフルボディの赤ワインと
共に。

_DSC2780


  • カレンダー

    2017年7月
    « 6月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • 月間アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最近の記事

  • 最近のコメント

  • * RSS FEED